ガッチャード32話

ネット限定配信された作品と、敵の首領らしいのが、同時に絡んできて乱戦模様となる。主人公と敵幹部が、謎の迷宮に放り込まれ別世界から来た部隊と対峙し、撃破して迷宮を脱出。そこへ現れたのが首領らしいので、幹部を連れて去るところで次回へ続く。次回…

ガッチャード31話

前回ラストで転入生が襲われ、主人公達は危機に陥るが、担任が激励して何とか切り抜ける。その後、転入生を交えて話し合っているときに、再び襲われ同級生女子の作戦で強力な怪人を撃退。敵組織を抜けた幹部にも居場所が与えられて、次回へ続く。

ガッチャード30話

新学期になり、主人公達は進級した。担任も復帰し、敵幹部はバラバラに行動する。新たな出会いが同級生女子を動揺させることになり、そこへ強力な敵怪人をぶつけられて苦戦するところで次回へ続く。CM冬映画DVDのCMが入った。 仮面ライダー THE WINTE…

鑑賞日記

昭和歌謡の特番を観ていたら、評論家と称して出てきたのが20年ほど前に主人公を演じた俳優さんだった。 昭和オタクだと聞いてはいたが、それでテレビに出るとは思わなかった。ネットで歌っている動画も観たが、いい声で歌が上手くて、見た目が昭和の歌手み…

ガッチャード29話

前回ラストで事件が解決したかに見えたが、新たな騒ぎが次々と起こり、怪しげな霊能者が疑われる。霊能者の持っていたケミーを回収して、事件を追うと、新たな怪人が出てきて敵わない。それでも持っている力をすべて使って何とか倒すと、不思議なことが起こ…

ガッチャード28話

主人公の先輩学生は、里帰り先で妖怪騒ぎに遭い、主人公達が駆けつける。そこへ、ケミー絡みで怪しげな霊能者も入り乱れて、さらに大騒ぎ。悪用されたケミーを無事回収して一件落着かと思いきや、まだまだ収まらないところで次回へ続く。

鑑賞日記

20年前の劇場版がネット配信されていたので観た。劇場へ観に行ったのに細かいところは忘れていて新しく楽しめた。当時小説版もテレビ本編と劇場版と両方読んだことを思い出した。そしてクライマックスの驚きやエンドロールに主題歌が被さって改めて興奮した…

ガッチャード27話

異世界へ乗り込んだ主人公達は、敵方のまとめ役(グリオン)と対決するが圧倒される。変身アイテムを奪われ、危機一髪のところで改心した担任が現れ援護して、難を逃れた主人公はケミー達と共にパワーアップを果たし、グリオンを圧倒。グリオンは姿を消した…

ガッチャード26話

前回ラストで脱落した担任の元に追手がやってくるが、組織から抜け出すと言い出したので、担任共々追われることになる。主人公達は敵を阻むために動き、同級生女子の父親も手助けして成功したに見えたが、敵幹部が後ろから不意打ちして去る。戦いの場を異世…

ガッチャード25話

前回ラストでパワーアップした主人公は、怪人を倒したが担任教師に逃げられる。姿を消していた同級生女子の父親が現れ、主人公を手助けしたことや担任の過去話などを話す。再び、担任と対峙した主人公達は、戦いながら必死に説得し、担任は変身を解除してど…

ガッチャード24話

今回は敵味方共に今までの総集編。そこへ主人公達の元に、スパナと恩師の鏡花がやって来て、主人公の担任教師の話をしようとして、当の教師から呼び出しを受ける。そこで罠にかかって、主人公は変身できなくなってしまい、鏡花に相談して禁断の術を使うとこ…

ガッチャード23話

前回、人々の生気を吸い取ったケミーは、その自覚がなかったことが判明。それでショックを受けて、敵幹部に利用されそうになる。主人公達の必死の説得で、何とか正気を取り戻して、協力して幹部を撃退。主人公達とも仲良くなって次回へ続く。

ガッチャード22話

人々の生気を吸い取るケミーが現れ、主人公達が対応していると、さらにそこに敵怪人とパワーアップした幹部が現れ、一気に気忙しくなる。ケミーに逃げられ、怪人は倒したものの、幹部には攻撃が聞かず次回へ続く。

ガッチャード21話

前回暴走した先輩戦士(スパナ)を元に戻すため、主人公達はスパナの師匠に頼み込んで研究の手伝いをさせてもらう。その甲斐あって、新たな変身アイテムが完成し、それを狙って怪人が現れる。同時に別の場所で主人公の担任教師とスパナが対峙し、スパナは自…

ガッチャード20話

主人公の先輩戦士(スパナ)は、変身能力をなくして焦っていた。その頃スパナの師匠が主人公の元を訪ねてきてスパナの過去を話し始める。同時にスパナは敵の手に落ちて幻覚を見せられ暴走してしまう。敵怪人と、暴走したスパナと、両方の対応に追われるとこ…

ガッチャード19話

主人公と仲間達は、主人公の家で集まって対策を練る。そこへ強力な怪人が現れ、街中で暴れて、敵幹部も扱いかねて危機が迫る。主人公の同級生女子が、(冬映画に出ていたらしいが)力を手に入れて変身。敵幹部を助け怪人を撃破した。次回予告変身できなくなっ…

ガッチャード18話

前回、ラストで倒しきれなかった怪人が、またしても現れ、主人公の仲間達を捕らえる。そこへ救援に来たオレンジの戦士がアイテムを差し出すが、それを断った主人公は代わりに過去へ飛ばしてもらい、昔の自分に起こったことを思い出すそして、パワーアップの…

ガッチャード17話

冬映画を観ていないので話についていけない。OP映像が変更になって、未登場戦士が増えている。おまけに、前回登場した謎のオレンジ戦士の正体も未だ不明。そこへ持って来て、新たな波乱が起こり、今まで支援してくれていた担任教師に襲われる事態になって…

鑑賞日記

ここ数年というもの、後追いになっている夏映画をレンタルしてきて観た。ハイジャックの話で、しかも派手な爆発多めだったので、できれば大画面で観たかった。レギュラー出演者の使い方が上手くて、それぞれの出番も多かった。事件を解決して終わりではなく…

歴史改変

仮面ライダー3号をネット配信で観た。劇場で観た時も思ったが、ゲストが多すぎて誰が主役かわからない状態。それでも、昭和最後の黒い戦士が出てきたのは、非常にうれしかった記憶がある。そして主題歌のビデオがかっこ良かったこと、白い戦士の扱いに疑問が…

ガッチャード16話

冬映画と完全につながっているらしく、置いてけぼりを食らった。今回、街中に巨大怪人が現れ、人々が石化してゆく。ついに仲間達まで襲われ、追い詰められた主人公は、それでも希望を捨てずに戦うと叫んだところで、新たな戦士が登場。状況からして、既存の…

干支

5年ほど前の平成終わりごろの作品が、今頃になって(セレクション)と称してネット配信されている。主人公とその相方の名前が、今年と来年の干支になっているというのが理由らしい。考えてやっているのか、それとも偶然なのかそこが気になる。

ガッチャード

14話 OP映像が冬映画仕様になった。 巨大な恐竜のケミーが現れ、主人公が一般人を守ろうと変身したら、食べられてしまう。恐竜の腹の中で自分の記憶を覗くことになり、身に覚えのない記憶まで出てくるが無事脱出。外では敵幹部が暴れて仲間が危機に陥っ…

ガッチャード13話

主人公は、仲間を取り戻すために考えたのが、新たなケミー回収。敵襲をかいくぐり、必死に呼びかけたのが相手に届いたのか、姿を現し、新たな武器を与えられ新フォームとなる。それで反撃し、仲間を取り戻して敵を撃退した。今回、上部組織が少し映ったが、…

ガッチャード12話

前回ラストで敵方のスパイが判明し、主人公達は痛めつけられる。そこへ敵幹部たちが現れ、スパイは消されて、主人公の仲間の一人が操られ暴走してしまう。またしても痛めつけられ、必死になって止めようとすると、不思議なことが起こって主人公のもとに武器…

ガッチャード11話

情報が多すぎて整理しきれない。主人公達はケミー回収と怪人退治に精を出していると、上部組織からの使者2名が来て組織内にスパイがいる可能性を告げられる。敵方は、怪しげな実験を繰り返し、ついに変身アイテムのようなものを完成させる。一度倒したはず…

ガッチャード10話

修学旅行の続き。前回ラストで、怪人を追いつめた主人公は、苦戦しながらも撃破。しかし同級生の一般人が現地の女性と知り合いになり、そこへ新たな怪人も登場して巻き込まれる。主人公は簡単に撃破するよりも、同級生と女性の気持ちを生かす方法を取り、引…

ガッチャード第9話

学生らしく修学旅行の話。京都で敵幹部と怪人と遭遇した主人公は、ケミーを置いてきたため、届くまで苦戦する。今回、バイクと巨大ロボ!?の見せ場があったところで次回へ続く。来週は1回休み。CM冬映画の情報が入ったが何だかよく分からない。スピンオ…

ガッチャード第8話

前回ラストで、ピンチに追い込まれた主人公は、難を逃れて少年と話し合う。少年の本音を聞き出したところで、怪人の正体が判明し、再び襲われるが相方と先輩達の協力で撃退し次回へ続く。CM冬映画の情報が出ない代わりに、ネット配信作とか以前の作品の続…

ガッチャード第7話

主人公一同が揃ってケミー回収に励んでいるところへ、少年がやって来て回収を依頼する。主人公が単独で対応しているところへ怪人が現れ、少年を庇って逃げながら戦闘。別行動をしていた相方女子のところへは、幹部の一人が現れる。主人公は、怪人を追いつめ…