2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

公式ページ

東映はやってないようだし、テレビ朝日はページが重たくて文字化けで判読不能。

本編

やたら間抜けな青年と、やたらと自信過剰な青年とが目立っていた。 エイリアンが出てくる話では(ブルースワット)を連想する。 ブルースワット(1) [VHS] もっと昔(ヒドゥン)という映画を見たことも思い出した。 ライダーをバックアップする組織がいまいち…

仮面ライダーシリーズ35周年記念作品

新番組の(カブト)である。 オープニング映像が特殊効果系に戻った。 主題歌も発音不明瞭系だ。 のっけから隕石が地球に衝突して、一瞬違う番組かと思った。

放送前のひと言

あすから、新番組(仮面ライダーカブト)だ。見たところ、ストロンガーとクウガとファイズを掛け合わせたような感じ。それにバックアップする組織はG3ユニットを連想した。ひさしぶりに、メカニック系ライダーといったところか。

最終之巻

響鬼最終回(明日なる夢)である。 大方の予想どうりオープニングが無く、(オロチ)終息についても描写が無く、エンディングは(少年よ)で締めくくった洋館の男女に替わる存在?が出てきた。桐谷は結構動けることが判った。 まさか最終回に新しい鬼が出る…

嵌められた

最終回に合わせるように、関連本がたくさん発行されて、とてもじゃないがついてゆけない。 だいたい、去年から、仮面ライダー関係の出費がかさんで、どうしようも ならない。 ことしも、DVDなど欲しいものがあるので、しっかり仕事しよう。

妄想

さぁて、どんなラストを迎えるのか。平成に入ってから、最終回にオープニングがないのがお決まりのようだから、その際は、エンディングを(少年よ)で締めくくってもいいな。

事故

いよいよ、あすは、泣いても笑っても、(響鬼)の最終回である。それに備えて、先週の(語る背中)のビデオを観なおしていたら、なんとヒビキ役細川さんのお名前がないことに気がついた。東映とテレビ朝日の公式サイトにお詫びが載っていた。いわゆる、放送…

新番組

(響鬼)の後番組 (カブト)の情報が 入ってきた。 http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/index.htm また若い、か細い男の子が主役らしい。 1月29日を待つことにしよう。

CD

(始まりの君へ)のCDを買ってきた。なかなかいい歌である。フルコーラスで、5分少々あるのだ。道理で、テレビで流れた時は不自然な編集だと思った。

背中

けさの響鬼(語る背中)である。ひさびさに太鼓の特訓をしているときに、都合よく魔化魍が出てきた。 しかし威吹鬼はうまく倒せなかった。ヒビキさんと弟子ふたりが一緒にいるときに、また都合よく魔化魍が出てきた。 変身せずに立ち向かっていくヒビキさん…

鏡開き

本日鏡開きなので、「龍騎」の話でも。テレビマガジン特別編集 仮面ライダー龍騎 テレビ版、映画版、テレビ特番をまんべんなく扱っている。「ファンタスティックコレクション」 テレビ版に突出している。 キャスト・スタッフインタビューが充実。「Aliv…

関連本(響鬼)

(仮面ライダー響鬼「鬼の肖像」という本が出るそうだ。朝日ソノラマ刊、2100円。特撮本の常として、値段が高くて手が出ない。

極める

本年最初の響鬼(極める鬼道)である。正月なので初詣でや、餅つきなどしていた。 京介は修行に復活した。 明日夢は考え事が多くて集中できないようだ。 ひょっとしたらこちらが脱落?!きょうの名言 「ことしもまた生きられますように」 「死を意識すればお…

本番

第56回NHK紅白歌合戦も無事に終わって新年が明けた。(少年よ)のところだけ録画しながら見ていたら、響鬼とほかに威吹鬼、轟鬼に魔化魍も出てきて、小暮布施明さんのバックでいきなりヒーローショーである。それが終わったと思ったら、入れ替わりに細…