2018-01-01から1年間の記事一覧

ジオウ16話

未来の自分に敵わないと気づいた主人公が、現代へ戻ってベルトを捨ててしまう。しかし怪人を作る勢力に破壊者が加担して主人公は命を狙われ、さらに街の人々を守ることも出来ず、再び変身することになる。そして新たな戦士が顔見せして来年に続く。 CM 冬…

ジオウ15話

突如として未来から送り込まれた兵器が街を破壊し始め、主人公達が向かおうとすると、10年前の破壊者が現れ、主人公は未来へ送られる。 未来の世界を垣間見た主人公は、未来の自分が魔王になると知り、倒そうとするも敵わず、次回へ続く。

ジオウ14話

前回、幽霊となってしまった主人公は、幽霊が見える戦士の助けを借りて、アイテムを受け継ぎ、策を練る。 怪人を倒しても死なないように過去を変えてから、倒す途中に破壊者からもアイテムを受け継ぎ、無事に事を進めることが出来た。 映画みたいな派手なこ…

ジオウ13話

OP映像が映画モードになった。 今回は、お寺で不可思議現象を追う戦士の世界。 主人公達が仲良くしているのが気に入らない勢力が、破壊者を呼びつける。 今回の怪人は、一度亡くなった人が暴れているらしく、どうやって救うのか気になるところ。 そして主…

ジオウ12話

前回主人公が2人に増えたのは、片方が少し先の未来からやってきたからだった。 街で暴れる怪人を倒す策のためらしいが、少々ややこしい。 双方が同じアイテムを手に入れ、片方が過去に遡って手分けして怪人を倒し、異世界はもとの世界に戻った。 次回はお寺…

ジオウ11話

今回はダンスと鎧武者の世界だが、いきなり怪人を倒すところから始まって、そこから話を巻き戻す。 戻ったところは、主人公が2人いて、コントのように交代で出たり消えたりするから周りの者が混乱する。 どうやらアイテムを持っているオレンジの戦士が鍵に…

ジオウ10話

先週、主人公達が仲間割れみたいな状況のまま、1回休みで今回はメダルの戦士とめぐり合う。 そして仲良くなってアイテムを渡される。 それから暴れる自称(王)の怪人を倒すため、過去に遡り無事倒すことが出来た。 しかし、主人公達の仲間割れは直らないまま…

生きるために

劇場版を観に行ったあと、DVDでシーズン2を少しずつ観ていき、やっと観終わった。描写は過激な部分もあるが、基本的に恋愛ドラマだった。人間の都合で作られて、廃棄されるというのは、劇場版にも通じる。仮面ライダーアマゾンズ Blu-ray COLLECTION出版…

ジオウ9話

今回は(自称神)が王になると言い出し、怪人になって暴れ、それに興味を持ったソウゴが潜入する。 いつものように過去に遡って倒そうとしたがうまく行かない。 2つの作品が重なるとなかなか手ごわいらしい。その頃人質に取られていたのがメダル使いのライ…

ジオウ8話

前回ラストで怪人が暴れだし、主人公達は険悪な雰囲気になるが、それでも怪人の裏事情を探って過去に遡る、というパターンを採る。 その過程で、マヨラーの魔法使いが出てきて、アイテムを主人公側に渡して行く。 怪人を倒したあと、過去と未来を繋いで暴れ…

鑑賞日記

仮面戦隊ゴライダー [DVD]出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2017/09/13メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見るタイトルからしてパロディかと思ったら、意外とシリアスな謎ときゲームだった。過去のそれぞれの作品を大事にしてい…

ジオウ7話

主人公達は(魔法使い)の力を持つ怪物と遭遇。 まだ暴れていなかったので、主人公が逃がしてしまう。 そして裏事情を調べ始めると、その後暴れ始めたので、止めようとしたが止められなかったところで次回へ続く。

ジオウ6話

今回、2つの作品にまたがっているため、手分けして怪人の裏事情を探るうちに謎が明かされてゆく。 以前の作品と少しだけ設定が違うような気がしたが、そこは突っ込まないで置く。 そして怪人が倒されても願いが叶うことはなく、次回へ続く。 次はドーナツ大…

ジオウ5話

きょうになって録画を観たら、台風情報が一緒に映っていた。リーゼント高校生が教師になった世界で、女子高生が連続して失踪する事件を追って、主人公達は高校へ潜入する。 宇宙を目指すライダーは事件を追っていて顔を見せず、何故か別作品(15年前)のコン…

ジオウ第4話

ゲームの謎を追ってゲーム世界に飛び込んだ主人公達は、一度倒された怪人が復活するのを目撃する。怪人が復活すると、その時代の戦士は消滅するらしい。 怪人がなぜ暴れるのか裏の事情を調べた上で、その時代の戦士の力で怪人を倒し、さらに医者の技術で解決…

ジオウ第3話

怪人をばら撒く勢力に新たなメンバーが出てきて、街中で急に倒れる人が増えソウゴ、ゲイツ、ツクヨミは謎のゲームを追って医者の世界に来る。 小児科医が行方不明で探すうちに、ゲームの中にまで入ってしまい、怪人に襲われ倒したかと思うと、尋ね人が現れ襲…

ジオウ第2話

主人公を(未来の魔王)と呼ぶ勢力と、それを止めさせたい勢力と、怪人を街に放つ勢力の三つ巴。 現代の怪人を倒すために、過去のライダーの世界へ行き、その力を受け継ぐ展開らしい。 その代わりに、そのライダーが歴史から消えてしまうことになるのは、どこ…

ジオウ第1話

事前情報だけだと10年くらい前の作品を連想するが、アバンタイトルからして似ていた。 主人公(ソウゴ)を悪役に仕立てようとする勢力(ウォズ)と、それを食い止めようとする勢力(ゲイツ・ツクヨミ)が、それぞれ未来からやってきて主人公の奪い合い。 そ…

ビルド最終回

前回ラストで、敵と共倒れみたいになった元格闘家を救うため、主人公は異世界へ飛び込み最後の決闘。 2人で力を合わせ、相手を消滅に追い込んだ。 そして、新たな平和な世界になったが、誰も主人公を覚えておらず、浦島太郎状態のところへ、元格闘家と再び…

ビルド48話

前回、他国から来た戦士が退場。主人公達は最後の戦いに挑む。 敵がどんどんパワーを上げて行く中、街の人々の声援が届き奇跡が起こって、元政府幹部の戦士が文字通りの体当たりで敵にダメージを与え、そして倒れていった。 敵に止めを差すため、元格闘家が…

ビルド47話

休み明けの今回は、他国からきた戦士が禁断のアイテムで変身して奮闘し、それをマスターの娘が見守る、というか看取る。 元政府役人だった戦士の前には、会長の秘書だった戦士が立ちはだかる、と思いきや共闘を申し出て、善戦するが元秘書は倒れてしまう。 …

ラブ&ピース

夏映画を観てきた。これまでのネタ(指名手配とか兵器とか反逆罪とか)が全部乗せで追い掛け回される主人公を、意外な人物が助け、そこに最後の希望とラブ&ピースで不思議なことが起こって、映画限定フォームになっていた。 映画の副題は(国をひとつにまとめ…

ビルド46話

いままで人間に化けていた敵幹部が、大勢の前で正体を現し街は大混乱。 主人公達はそれに対抗するべく、策を練り立ち向かう。 他国からきた戦士の前には、以前戦死した仲間達の偽者が出てきてそれに立ち向かうところで次回へ続く。 来週は休みで、映画が始ま…

ビルド45話

前回、敵を倒した主人公達の前に立ちはだかったのが、主人公の父親。 いままで敵のふりをして協力していたといい、計画を話し始めたところへ実は敵が生きていて、襲われてしまう。 父親の残した手がかりをもとに、敵を一時退却させることに成功して、夏映画…

ビルド44話

OP映像が映画モードになった。 他国から来た戦士と、元政府幹部が怪人に捕まる。主人公達が助けに行き、その戦いの中から怪人を倒すヒントを得る。 作戦通りに共闘した4人が敵幹部を倒し、次に主人公の父親が立ちはだかるところで次回に続く。

ビルド43話

主人公の父親は敵方と組んでいることが判明。さらに主人公と同じアイテムを使って変身し、主人公達を追い詰める。 落ち込んだ主人公は戦えなくなり、さらにマスターの娘は囚われて身の危険が迫る。 そこへ元格闘家が駆けつけ、元気を取り戻した主人公は人質…

ビルド42話

実は生きていた主人公の父親は、マスターに化けた幹部怪人と組んでいる可能性が出てくる。 そして、情報操作で戦争は終わったことにされ、主人公達は反乱軍の扱いを受ける。 このまま夏映画に突入しそうで次回へ続く。

ビルド41話

主人公の父親が死んだと思われていたのが実は生きているらしいと分かって、皆で最初から振り返ってみることにする。 その結果、組織の実験台にされていたのもどこかで主人公達と接点がある人達ばかりだった。 敵怪人と主人公の一騎打ちになり、何とか撃退し…

ビルド40話

番組初期の記憶と生活を取り戻した主人公は、実家に帰り過去のことを調べなおして見る。 その過程で敵方の策略に気づき、実験台にされていた人(他国の首相)を助ける。 一方、元格闘家の方も、主人公と連携して調査を始め、主人公の父親が死んだはずなのに生…

ビルド39話

敵の怪人の手下になった元幹部が暴れまわり、主人公達は対策を練る。 しかし、主人公はいままでと勝手が違うのか、新アイテム開発は出来ても使いこなせない。 周りで苦戦している仲間を見ていままでの戦いを思い出したらしく、アイテムでパワーアップのお披…