2019-01-01から1年間の記事一覧

新世代

冬映画観て来た。前作と今作のそれぞれの世界が歪みはじめて、共闘することになる。(ジェネレーション)と単数になっているあたり、今作がメイン。勘違い対決とかならなくてよかった。変身前のアクションに力を入れていて、見ているほうも力が入った。昭和…

ゼロワン15話

前回に引き続き敵組織との対決編。敵の新アイテムを捜査機関が奪って使っていたが、倒れてしまう。主人公は敵の幹部を一体倒したが、秘書が巻き込まれて倒れてしまう。秘書の修理をしている間にも社内外の立場が悪くなり、それでも敵を迎え撃つために捜査機…

ゼロワン14話

今回は宇宙飛行士の仕事。まだまだ会社に慣れない主人公は、宇宙飛行士ロボットに怒られてしまう。その飛行士が敵に狙われて暴走し、その間に双方がアイテムを開発したり、争奪戦になったりして目まぐるしい。何とか撃破したものの、ライバル会社の影もちら…

ゼロワン13話

OP映像が映画モードになった。先週のラストで、新フォームになった主人公はうまく使いこなせず負傷してしまった。それで秘書と探偵が協力して修正し、パワーアップしたアイテムを受け取った主人公は、暗殺ロボットを撃破して次回へ続く。次は宇宙飛行士の…

ゼロワン12話

前回の撮影現場でベテラン俳優が襲われて、主人公の会社に疑いがかかる。そこへ名探偵ロボットが現れ、調査している間に新装備の準備を進める。一方、敵方の暗殺ロボットは組織を離れて独自に行動するようになり、そちらの対応もせねばならず大忙し。新フォ…

ゼロワン11話

前回、機嫌を損ねたベテラン俳優を説得している間に、無事だった俳優ロボットが暴走し、主人公は対応に追われる。新しいロボットで撮影再開にこぎ着けたものの、今度はベテラン俳優が襲われ、その責任を主人公の会社が問われることになり、その影にライバル…

ゼロワン10話

今回は俳優のお仕事。ベテラン俳優と絡むことになったロボットは、なかなかベテランの意に応えられない。そこへ敵襲があったが、暗殺者が俳優の仕事に興味を持ち、ベテランの方も気に入ったそぶりを見せる。主人公達が撃退して俳優ロボットは無事だったが、…

ゼロワン9話

前回重傷を負った捜査員は襲撃の被害を受けた病院へ運ばれ、ロボット医師の手術を受ける。一方、捜査機関は手持ちのデータを主人公の会社に提供し、それをもとに新たな装備が作られて病院を警護し、けが人も無事助かった。次回は1回休み。CM冬映画のCM…

ゼロワン第8話

今回の舞台は病院。敵方はセキュリティを破るためにまず捜査機関を襲って装備を奪い、病院を襲って医療ロボットを暴走させ、さらに首謀者の戦士が登場して宣戦布告する。主人公達が立ち向かうが、捜査機関にけが人が出たところで次回へ続く。

ゼロワン第7話

今回は熱血教師に成長してしまったロボットのお仕事。主人公は、教師が目の前で暴走させられるところを見て、初めて原因を知る。それは捜査機関も知るところとなり、情報収集に動いて一時的に協力して事態を収めた。集めた情報が主人公側に提供されることは…

ゼロワン6話

前回出たマンガがアニメ化され、主人公はアフレコの現場に立ち会う。そこにいた声優が狙われて暴走してしまい、主人公はアイテムの一つを奪われる。さらに敵側にも新たな戦士が登場し苦戦を強いられるが、捜査機関の協力でなんとか急場をしのぐことが出来て…

ゼロワン第5話

今回のお仕事は、マンガ家のアシスタント。主人公の好きな作家だったが、全てロボット任せで自分では描いていなかった。そこへ暴走事件が起こり、アシスタント全滅。 主人公と捜査機関が怪人と戦う姿を見て、マンガ家は情熱を取り戻し、再び自分の手で描くよ…

ゼロワン第4話

主人公は、過去に会社が関わった事件を調べて、廃墟に辿り着く。そこで捜査機関に正体を知られることになったが、事件の手がかりを得てそれを公表し、関係者の名誉を回復することが出来た。しかし、敵方にも新たな戦士が登場したところで次回へ続く。

ゼロワン第3話

今回からOP映像が流れる。社長になった主人公は、市場調査と暴走原因の追究を兼ねて、様々な業界にロボットの売り込み。今回は寿司ロボットだったが、やっと受け入れられそうなところで敵組織に目をつけられ、暴走してしまう。主人公が悩んでいると、制圧…

ゼロワン第2話

先週も今週もOP映像なし。主人公は前回のラストでロボット製造元の社長になったが、社内外の圧力にさらされる。そこへ会社のビルで暴走騒ぎが起こり、正体を隠して騒ぎを鎮める。騒ぎを調査する政府関係者も変身したが、会社に疑惑をもっているらしい。世…

ゼロワン第1話

人間と人工知能が共存する世界で、人工知能が暴走を始める。主人公はそれを止めるべく、製造元が開発した戦士として選ばれて、戦う。暴走させる組織と、食い止める組織との三つ巴で、話が進んで行くらしい。

ジオウ最終回

前回登場した新たな戦士は主人公達に協力してくれず、仲間達を失ってしまった主人公はついに最終形態となり、敵怪人を圧倒する。そして未来の自分と対峙し、(歴史を作り変える)ことを選択し、新たな世界が始まるところでこの物語は終わった。とりあえずハ…

ジオウ48話

世界を破滅から救うべく破壊者が案を出し、皆がそのとおりに行動する。主人公は未来の自分と対峙し、ついでに仕掛けをしてもとの時代に帰る。戻ったところで仕掛けが発動して、たぶん最終回限定の戦士が登場して、次回最終回。次回予告(続きは冬映画で)と…

ジオウ47話

いままで集めたアイテムが突如破損し、それに続いて過去作品の怪人達が一斉に湧いて出る。謎を解くため、ツクヨミの過去の世界へ行くが、破壊者と怪盗の争いになったりしている間に、さらに世界に危険が迫って次回へ続く。今回の話を見る限り、映画とは少し…

かけもち

鑑賞日記夏映画を観に行った。戦隊とライダーで微妙にネタ(時間と歴史)が被っていた。平成を締めくくるにしては、全力で笑いを取る方向に走っている印象を受けた。 もう誰を祝いたいのか分からなくなる感じがした。趣旨は冬映画と同じでも、やってることが…

ジオウ46話

先週のラストで主人公の仲間が異世界へ飛ばされてしまい、代わりに以前消滅したはずの人物が現れる。 この人物と手を組み、事態打開へ動き出す。過去から来た戦士を撃退したのはいいが、未来から来た戦士も倒れてしまい、さらに難しい選択を迫られるところで…

ジオウ45話

最終決戦の時期になり、同時多発的にあちこちで戦闘が勃発して、主人公達は分散してかかる。未来からと、過去からも、戦士が乱入して大騒ぎ。さらには怪人を作っていた側が分裂したり、一旦消滅した人物が復活したり、混乱のなか次回へ続く。CM夏映画はC…

ジオウ44話

数年前の映画に出た戦士が未来からやってきて、主人公の仲間を迎えに来たという。怪人を作っていた勢力も分裂・混沌としてきて、たぶん最後の敵が立ちはだかるところで次回へ続く。次回予告過去の映画のゲストばかりを集める趣向らしい。

ジオウ43話

OP映像が夏映画仕様になった。いままで怪人を作っていた勢力に分裂が生じ、一人が残りを切り捨てて進む。改変された世界を元に戻すことは出来たが、破壊者の力が奪われたところで次回へ続く。次回予告数年前の映画に出た未来の戦士が登場するらしい。CM…

ジオウ42話

前回、主人公は知り合いがいない異世界へ紛れ込んでしまい、もとの世界へ戻すべく周りを説得する。そこへ破壊者と、さらに怪盗まで乱入して混沌としてきて、どさくさ紛れにツクヨミの過去が知れるところで、次回へ続く。

ジオウ41話

前回のラストで、未来の魔王に呼びつけられた主人公は、元の時代へ帰ってきたら違う世界だった。孤立無援で傷ついたところを、通りすがりの破壊者に説教されて、もう一度立ち上がるところで次回へ続く。CM夏映画の新たな情報が入った。

ジオウ40話

前回のラストで、主人公は怪人を止めようと新フォームに変身したが、誤解からアイテムが失われてしまう。手分けして過去へ飛んだ怪人を追う方と、現在で詳しい事情を調べる方に別れ、事情が分かったところで過去で合流し、再び新フォームで変身。怪人を止め…

ジオウ39話

今回は、時の列車が2本出てきて、それぞれに付随する怪人と戦士も出てきて、賑やかになった。片方の列車が狙われて、主人公達が阻止しようとするが、そこへ乱入するものだから目まぐるしくて、気がついたら列車は奪われていた。そして、どさくさ紛れに新た…

ジオウ38話

前回のラストで、青い甲虫の戦士が連れ去られてしまい、取り返しに行ってアイテムを奪われる。それが、いろいろあって過去探し中のツクヨミの手元に渡り、隕石撃退作戦を始めることになる。無事に作戦を成功させ、新アイテムを手にして次回へ続く。次は時を…

ジオウ37話

大量の隕石に乗って地球外生命体が来るようになり、天の道を行く男、の相方だった甲虫の戦士が主人公達と共に動き出す。その前にやさぐれコンビが立ちはだかり、苦戦している間にさらに巨大な隕石が接近し、対応を迫られるところで次回へ続く。別行動で、破…