2011-01-01から1年間の記事一覧

フォーゼ16話

先週のラストで復活した怪人が、フォーゼの手を石に変えてしまい戦闘不能となる。 それでも弦太朗は熱い心で説得を続けるが、今度は全身石にされてしまう。 だが怪人の意思に迷いがあったのか、力を出し切れていなかったようで 弦太朗は動くことができた。 …

フォーゼ15話

今回の怪人は、校長が目をかけて育てたという生徒。 なかなか手ごわく、一度フォーゼが倒したのに復活してしまった。 どうやら幹部級として出世するらしい。 そして先週敗れた女教師も、元は学園の生徒でスイッチを得てさらに幹部として出世したらしい。 ま…

いつかの明日

冬映画を観てきた。 (昭和の7人ライダー)(W)(オーズ)(フォーゼ)が別々の話で最後にまとまるという構成。 中味の濃い短編を続けて観たような充実感。 昭和ライダーの並び方を見て、(誰がリーダーか)などと考えてしまった。 平成の3人ライダーは、それぞ…

フォーゼ14話

一度怪人化した生徒がもう一度目をつけられ、弦太朗達ライダー部は守ろうとする。 スイッチ配りの幹部怪人はパワーアップして、フォーゼを始めライダー部員が軒並み倒れてしまう。 新スイッチでなんとか復帰した弦太朗の説得で、生徒は怪人スイッチを捨て、…

ごきげんよう

新聞のテレビ欄に(仮面ライダー)とあるからとりあえず録画。帰宅して観ると、倉田てつを氏であった。結構ハイテンションなお喋りだった。思いっきり笑わせてもらった。 今日からなので、あと2日出るらしい。

フォーゼ13話

弦太朗は学校の校長と初めて会い、保護者の前で演説する姿を見て感動し、一度怪人化した生徒を復学させる運動を発案する。 どうもこの校長は怪しさ全開である。 弦太朗は元アメフト部員だった生徒の自宅へ押しかけ、説得にあたるが聞き入れてもらえない。 そ…

フォーゼ12話

オープニングに冬映画の映像が来た。 前回のラストでロッカーが破壊されたあと、ライダー部総出で、次の被害を食い止めるべく奔走する。 ユウキは、学校の理事長(赤目の黒幕)に直談判しようとして、美羽に止められる。 理事長との仲介役をした若い女教師がな…

フォーゼ11話

今回は、ユウキにストーカー紛いの行為を繰り返す生徒が怪人化する。 ほぼ同時に、月の秘密基地と、学校を結ぶ通路の出入り口になっていた古いロッカーが、撤去されてしまい、賢吾は基地から出られなくなる。 ユウキが、怪人を利用してその能力で発見するも…

鑑賞日記

(仮面ライダーアクセル)をレンタルしてきた。 テレビ最終回の後の話。相変わらずの不死身ぶりを誇る照井竜が主役。 懐かしき昭和の刑事ドラマを思わせる、アクションの連続で面白かった。 そして仮面ライダーは出番が少なめ。でも目立つ。 メイキングがドキ…

フォーゼ10話

友子の怪人化を食い止めたい弦太朗は、ユウキと共に自宅へ押しかける。 そしてメイクを落とした顔を見て、さらに強引に月へつれて行く。 それで願いが叶ってしまった友子は、魔女グループから抜けることに決め、学校を燃やす計画を打ち明けた。 危機に陥った…

フォーゼ10話

学園内で(魔女騒ぎ)が持ち上がり、そのメンバーの中に、いつも暗い感じの友子が入っていることを知ったライダー部は、調査を始める。 そのうちに、隼が巻き込まれ危機一髪となり、フォーゼが新たなスイッチを使ってパワーアップし、救出した。 さらに戦闘中…

フォーゼ8話

ライダー部員と隼は補習時間中に何度も抜け出すので、グラウンド整備を命じられる。 その最中にまたしても怪人が出現。 フォーゼが手こずっていると、重機に乗った美羽が援護にきたが、倒れてしまう。 補習会場に戻った面々は、お互いに言いたいことを言い合…

フォーゼ7話

弦太朗と賢吾、ユウキの三人が(問題児を集めた特別補習)を受けている間に、怪人が校外で暴れ出す。 なんとか抜け出そうとするが、一緒に補習を受けていた優等生の隼(美羽の元彼)が邪魔をする。 さらに、弦太朗のことを快く思っていない隼に、ライダー部の…

フォーゼ6話

弦太朗はスイッチを一つパーティー会場で無くしたことを賢吾に言えず、 JKに手伝わせて探し回る。 その道すがら怪人に遭遇。 かつてJKに利用され、怪我をした上に裏切られた生徒だった。 そしてスイッチをJKが隠し持っていたことも発覚し、フォーゼは…

フォーゼ5話

先週のラスト以来美羽は基地に入り浸り、賢吾はスイッチの調整に余念がない。 弦太朗は、同じ学校の生徒(JK)からパーティーに誘われる。 同じ頃、そのJKを狙う怪人が出現。 パーティーに出席していた弦太朗が撃退しようとして、戦闘中にスイッチを一つ無…

フォーゼ4話

学園の人気投票の場で優勝候補のお嬢様(美羽)が襲われ、さらにイメージを落とすような映像が流される。 美羽の取り巻き二人のどちらかが怪しいと睨んで監視していたら姿を現し、美羽を入院するほど痛めつけた。 最終選考の場で棄権したと思われた美羽は怪…

フォーゼ3話

弦太朗と賢吾は、少しずつフォーゼの装備を試しに使ってみている。 学校内では女子生徒の人気投票があり、立候補した生徒が次々と行方不明になると いう騒ぎが起こり、ユウキが潜入調査。 発表当日ステージに怪人が現れ、さらには優勝候補のお嬢様イメージを…

フォーゼ2話

先週のラストで弦太朗は初変身したものの、怪人を取り逃がしてしまい、同級生の賢吾から顰蹙を買う。 賢吾を見返そうと怪人を探し回るうちに、賢吾の過去を知り正式に協力を申し出る。 同じ学園の生徒(友子)から情報を得て、弦太朗は怪人の正体を突き止め、…

パンフレットが届いた

映画を観に行って品切れだったので、通販で注文したのが届いた。 送料も馬鹿にならないが、それだけの価値はあった。 あらすじとかインタビューなどのほかに、劇場版主題歌の歌詞が載っていた。つぎは主題歌CDを買おう。欲望は止まらない。多々買わなけれ…

フォーゼ第1話

主人公の弦太朗は昭和の漫画に出てくるような不良の格好。 転校してきた高校で、すべての生徒と友達になると宣言する。 初日から波乱を巻き起こし、怪しげな怪人を目撃し、 それに対抗しうる装備を隠し持った同級生(賢吾)から借り受けて、変身することになる…

オーズ最終回

世界の終末を止めるべく、大量のメダルを手にする決意をした映司。 そしてダメージを負って映司のもとに戻ったアンク。 しかし真木の攻撃に倒れてしまう。 アンクは文字通り身を挺して最後のメダルを提供し、それで真木を倒して無事に戻ってくることが出来た…

仲間と手をつなごう

最終回を前にして、夏の映画を観てきた。 パンフレット売り切れ。 通販に頼るしかない。 時間の都合で、2Dで観た。 時節柄か、最初から決まっていたのか、みんなで手をつなぐことが重要視されている。 冒頭、(2011年6月)と出た通りアンクは映司と共に…

オーズ47話

先週のラストで、怪人化してでも力が欲しかった映司と、命が欲しかったアンクが激突。 アンクの攻撃で映司を止めることが出来た。 しかし止めを刺さなかったことで真木と意見が分かれて決裂し、アンクはダメージを負わされる。 映司は会長のもとに引き出され…

オーズ46話

完全復活した怪人によって、オーズとバースは川に突き落とされ、はぐれてしまう。 川から上がった後藤のもとには、修理が済んだバースが届けられ、さらには病み上がりの伊達が現れバース2体で怪人撃破。 海岸に打ち上げられた映司は、紛失したベルトを探し…

オーズ45話

映画が始まったというのに、観に行く暇が無い。メダルが不足し、バース修理にも時間がかかるので、映司と後藤は奇襲を決行。 かろうじて戦力になるメダルを得る。 一方怪人連合はメダル配分を巡って分裂。その結果2体がパワーアップ。街中で暴れ出す。 オー…

オーズ44話

先週のラストで怪人全員集合となり、まとまりを欠きつつも、アンク主導で(対オーズ)案が出る。 映司は、力の暴走を恐れバイト先にも近づかない。 そんな中、会長から(自らの欲を持つことが暴走の抑制につながる)と聞き、比奈と後藤と3人で弁当持って遊びに…

題名のない音楽会

(スーパーヒーロー大集合)と聞いて録画して観たら、戦隊が多目だった。 ことしは戦隊祭りだから、致し方が無い。 春映画の主題歌が気に入らなかったが、ささきいさおさんが出てきて歌ったので満足。 変身前のヒビキさんは何しに来たのかよく分からない。 番…

オーズ43話

オープニングに映画CMが入るようになった。 先週復活した腕アンクは信吾に擬態するものの、体が持たず、再び強制的に憑依の形をとる。 そして映司の持つメダルを奪おうとして、敵対関係になる。 アンクは偶然見かけた不審な男の欲望を利用して、怪人を作り…

オーズ42話

怪しい真木は、自分と映司が怪人に近づきつつあることを指摘。 それに反論できないぐらい弱っていた映司を、バースが救出して一旦撤退。 再び怪人が現れ、街行く人々を半身氷漬けにする騒ぎを起こす。 止めようとする比奈と信吾を振り切って現場に向かうと、…

オーズ41話

腕だけのアンクが本体に吸収されてしまい、比奈の兄、信吾が意識を取り戻す。 信吾はオーズのサポートを申し出るが、映司は兄妹を気遣い単独でアンク救出作戦に向かう。 途中合流した後藤と共に探し回るが、怪人に妨害された上、真木が立ちふさがるところで…