2017-01-01から1年間の記事一覧

ビルド16話

今回OP映像なし。 主人公は、敵幹部から自分の過去を知らされ、元格闘家からは八つ当たりされて落ち込む。 その間に他国が攻めてくる状況になり、人々を守るために戦うことを決意して、新たな勢力も見えてきたところで来年へ続く。

ビルド15話

前回、敵幹部の正体(マスター)が分かったところで、主人公は研究所の幹部を問い詰めて、亡き科学者のデータを調べなおし、成果を得る。 それを巡って、また研究所の幹部と対峙し撃退。 さらに、主人公の過去が明らかになる(劇場版で示唆されている)とこ…

ビルド14話

前回ラストで敵幹部の正体を知った主人公は、マスターと対峙する。 一旦は物騒な箱を奪われたが、自力でパワーアップアイテムを開発し、箱を取り返すことが出来た。冬映画はこの直後ぐらいの模様。 次回予告 主人公の過去にまつわる話らしい。

鑑賞日記

公開初日初回というタイミングで、冬映画を観た。濃いゲスト達に負けない内容で、冬映画でこんなに笑ったのは初めてかもしれない。 エグゼイド本編の続きで、ビルドの現在より少しだけ先で、しかも過去の映画(フォーゼの冬映画)より少し前という微妙なリンク…

ビルド13話

OP映像が映画仕様になった。 元格闘家の事件につながる証言者が現れ、敵幹部の正体が明らかになる。 それを確かめるため、主人公は敵方に乗り込んで行き、幹部と対戦して物騒な箱を奪ってくる。 深夜、その箱を持ち去ろうとするものが出てきて、それが喫茶…

ビルド12話

今回OP映像なし。 前回、元格闘家が変身できるようになり、主人公は変身用に新しくアイテムを作る。 物語の発端となった(箱)のありかを巡って各方面から様々な情報が入り、敵方の組織も一枚岩でないことが判明。 そして、元格闘家の冤罪事件についての情報…

ビルド11話

先週のラストで、主人公がアイテムを奪われたので、変身が難しくなり、代わりに元格闘家が変身を試みる。 試行錯誤の末に成功し、敵方幹部を撃退することができた。 そしていままで協力的だったジャーナリストが、実はスパイだったことが分かり、次回へ続く。

ビルド10話

物語の発端となった物騒な箱を巡って、主人公側と組織側で争奪戦となる。 主人公は変身アイテムを奪われてしまう。 元格闘家は生身で敵方と渡り合い、どんどん力をつけてついに次回は新たな力を手に入れる模様で、次回へ続く。

ビルド第9話

亡くなった科学者が残したデータから、ある程度の仕組みが分かってくる。科学の是非について、主人公と元格闘家で意見が分かれる。 元格闘家は気晴らしにマスターの娘を連れ出し、組織に見つかりそうになる。主人公が勤める研究所で成果を狙われそうになり、…

ビルド8話

台風の影響でどうなるかと思ったが、やはり画面上に速報が出て録画されていた。 亡くなった科学者が残した手がかりを求めて、主人公と元格闘家は密航する。 行った先でデータを残していることが分かり、敵方と奪い合いになるがうまく手に入れる。 主人公の過…

ビルド7話

主人公の過去と、元格闘家の冤罪事件の繋がりを調べるため、2人は密航を企てる。 途中政府のお偉方が敵方の戦士に変身して追跡するが、なんとか振り切る。 行った先に、別の戦士が出てきて、散々苦しめられた挙句、事件で死んだ科学者が怪人を開発したと言…

ビルド6話

前回主人公の過去を知る人物が現れ、その扱いを巡って主人公と脱獄犯の元格闘家は意見が分かれる。 それでも主人公は研究所で怪しい組織の手がかりを見つけ、元格闘家と潜入。 そこで敵の戦士と格闘になり、組織のアジトは爆発。 助け出した証人によると、主…

ビルド5話

時間変更のためか、あらすじを丁寧に説明していた。 前回のラストで、人体実験の組織と主人公の基地に何かの関わりがあるらしいと分かって、主人公は喫茶店のマスターを問い詰める。 結果、マスターの娘が組織に狙われていることを告げられ、また話の根本と…

ビルド第4話

前回のラストで主人公は見知らぬ怪人に襲われるが、何とか助かる。 冤罪を着せられた脱獄犯は、ジャーナリストと共に証人の家族を探しに行く。 だが、肝心の証人は、実験で記憶喪失になってしまった。 やっと聞き出したのが、拠点となっている地下基地と人体…

ビルド第3話

指名手配された脱獄犯の濡れ衣を晴らすため、証人探しに動く主人公たち。 脱獄犯とジャーナリストは密航を企て、主人公は怪人退治のお仕事で証人を見つけてしまう。 しかし、後ろからいきなり謎の怪人に襲われ、次回へ続く。

ビルド第2話

前回主人公は無実を訴える脱獄犯を保護したが、その男の話から主人公の記憶が分かるかも、というので調べることにする。 そこへ、フリーのジャーナリストも参入して、手伝うことになる。 しかし男は勝手に飛び出して彼女に会いに行ってしまい、その結果人体…

ビルド第1話

主人公は記憶喪失の自称物理学者。 主人公を支援する秘密基地とか、いかにも怪しい研究所とか、露骨な人体実験とか、近年珍しい要素が満載。ついでにバイクの出番も多そう。秘密基地と研究所は別物の模様。 無くした記憶の手がかりを求めて戦うということら…

エンディング

エグゼイド夏映画を観に行った。最終回の後日談ということで観るタイミングとしてはよかった。放送中だったらよく分からないことになりそうだった。ゲーム病だけでなく、本業の医者もやっているというところがよく分かった。広げた風呂敷をうまく畳んだ感じ…

エグゼイド最終回

前回のラストで変身出来なくなった永夢を前にして、創業者が暴走を始める。しかしなぜか永夢は変身できてしまい、創業者は力が弱っており、医者達に割とあっさり倒されてしまった。 その後片付けに追われているところへ、消滅したはずのポッピーとパラドが復…

エグゼイド45話

創業者が怪人化して暴走し、街に患者が溢れる。 その様子を見たポッピーは、自らの存在を賭けた策で大流行を食い止め、パラドも同じ策で暴走する怪人を止めて、双方とも消滅。しかし、創業者はまだ止まらないようで、次回最終回に続く。主人公は変身できなく…

エグゼイド43話

職場の繁忙期を乗り越え、きょうになってやっと録画を観た。 創業者の暴走が始まり、一旦は症状が収まった患者達がぶり返す。 そしてゲームの腕を見込まれたニコがさらわれ、大我があとを追ってゆく。元社長の力で主人公と外科医もあとを追い、創業者を一度…

特番

土曜の夜に放送されたものを録画しておいて観た。バラエティ番組にしては珍しく、仮面ライダーの扱いがよかった。ゲストも割りと豪華で珍しい人も出て面白かった。

エグゼイド42話

前回のラストで、最高クラスの怪人が登場し、患者が大量発生し病院では処置に追われる。 主人公とコンビを組む怪人とで応戦するが、手に負えない。 貴利矢と元社長は事態打開のために奮闘し、新たなアイテムを手にする。 それを使った主人公の前に創業者が立…

エグゼイド41話

OP映像が映画仕様になった。 前回、創業者が状況を変えてしまったので、ニコは治り、奪われた変身アイテムは戻ってきて、永夢の最強アイテムが消滅した。 元社長が開発を急ぐ間、永夢は残る幹部怪人の説得をするが受け入れられず、幹部と医者2人が対峙。 …

エグゼイド40話

ニコはまだ回復せず、永夢は策を使って幹部怪人と仲直りを試みる。 その間、元社長と医者達が創業者に挑むが、変身アイテムを奪われてしまう。 仲直りした永夢と怪人が創業者を撃破したが、敗れた創業者が悔し紛れに状況を変えてしまい、次回に続く。

エグゼイド39話

ニコが感染して倒れる。 治療のためには永夢と因縁のある幹部怪人を倒さねばならず、そうなると変身能力を失う恐れが出てきた。 周囲が止めるのも聞かず、怪人と対決した永夢は、相手を完璧に打ち砕いて消滅に持ち込み、次回へ続く。

エグゼイド38話

無免許医の手術のために呼び戻された外科医は、弱みを握られながらも成功させる。 そして永夢とともに創業者を退け次回へ続く。

時間変更

エグゼイドの次の作品から、放送時間が変わるらしい。放送中の戦隊は、途中なのに変わるらしい。何が何だか分からない。

エグゼイド37話

きょうは仕事が休みで、リアルタイムで観ようとしたら、録画設定していなかった。休みでよかった。 飛彩は創業者に迫られて、永夢を動けなくさせるために幹部怪人の一人と対峙する。 そこへ、もう一人の幹部も加わり、さらに元医者も乱入し元医者は重傷を負…

エグゼイド36話

前回と同じ新たなオープニング映像。このまま定着するのか。 開発元創業者が新たなイベントを始めようとし、それを阻止するべく元社長がアイテムを開発するが、創業者に奪われてしまう。 創業者の近くにいた監察医は生前と同じ性格で、策を弄して奪われたア…