2015-01-01から1年間の記事一覧

ゴースト12話

またアイテム集めを再開したタケルと仲間達だが、タケルが命の期限を迎えてしまう。 そこへ幹部格の怪人が来襲。戦闘中にゴーストは消滅。 異世界で新たなアイテム(映画に登場したもの)を入手して、現世へ復活したゴーストは幹部怪人を倒して、期限は延長…

ゴースト11話

戦闘に使うアイテムを既定数揃えた西園寺が、自らの野望を果たそうとして、敢え無く自滅。 あとを追ったタケルは異空間に吸い込まれ、自分の希望を聞かれて、マコトの妹・カノンを生き返らせたいと言って叶えられる。 その後、一旦手放したアイテムを回収す…

12月計画

一日で映画館2軒回るという無謀な計画を果たした。 まずはムービー大戦。 ドライブ多めに感じた。最初が会議で最後が結婚式だからそう見えた。 変身できないはずの進ノ介が、いろいろな手段で変身するのは観ていて楽しめた。 タケルが偉人伝を大切にしてい…

ゴースト10話

今回だけで、話が進みすぎて、ついてゆけない。 変身に必要なアイテムを、既定の数揃えると願いが叶うとかで、スペクター(マコト)と、タケルと、タケルの父親の知り合いらしい謎の男(西園寺)と、怪人を生み出す側とが入り乱れて、大騒ぎ。 西園寺が怪人…

ゴースト9話

タケルの父親の知り合いが狙われていることが分かり、調査を始めると、そこにまた怪人やマコトが妨害に入る。 マコトは、怪人側の知り合いか、何か恩でもあるらしい。 狙われた男性は負傷して話を聞けず、そのまま次回へ続く。 戦闘に必要なアイテムはすべて…

ゴースト8話

前回のラストで巨大化した怪人を撃退したゴーストだが、依頼人の友人は行方不明のまま。 もう一度調査にかかると、スペクター(マコト)が乱入してきてそのまま交戦。 タケルは、マコトが小さいころに別れた幼馴染と気づいたので、とりあえず撤退して怪人を…

ゴースト7話

OP映像が映画仕様になった。 タケルが、ふと小さいころのことを思い出していると、依頼が来る。 団地の住民が集団で人格が変わったというものだった。 タケルが調べているあいだに、アカリと御成は敵方らしい怪しい男を尾行する。 この男(西園寺)が、タ…

ゴースト6話

タケルは新戦士(スペクター)との戦いで自信をなくし、他のものに姿が見えにくくなってしまう。 そんな中でも依頼は来て、若き作曲家のもとに向かう。 この作曲家の背後にいた怪人を倒そうとすると、スペクターが来て妨害をし、ゴーストはアイテムを奪われ…

ゴースト5話

廃校になった学校の校舎で起こる怪事件の調査が持ち込まれ、皆で調べに行くと怪人の仕業だった。 タケルがゴーストに変身して追うと、別の戦士が現れて追っかけっこになる。 この戦士(スペクター)は、怪人を生み出す側と知り合いらしく、ゴーストからアイ…

読書日記

小説 仮面ライダーフォーゼ ~天・高・卒・業~ (講談社キャラクター文庫)作者: 塚田英明,石ノ森章太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/03/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見る毎週の楽しみが一回休みなので、古本で手に入れた小説版を読…

ゴースト4話

不可解事件の依頼が入って、調べに行くと怪人の仕業だった。 今回は、怪人を追いながら狙われた人を救い、怪人を倒して後始末をしているあいだに、新たなアイテムが出てきてさらに新たな戦士が横取りをしてゆくという、目まぐるしさ。 2人目が出てくるのが…

ゴースト3話

タケルは、アイテムを集めるため、不可解事件を調査することにした。 今回は謎の怪盗を名乗る人物の事件だったが、実は怪人にそそのかされて、命と引き換えにアイテムを生み出すところだったのを食い止め、タケルが自力でアイテムを手に入れた。 幼馴染のア…

ゴースト2話

タケルは生き返るためのアイテムを集めるため、仙人にアドバイスを貰い、次に怪人が狙いそうな人を訪ねる。 その人はすでに狙われていて、聞く耳を持たない。 怪人と戦うが、せっかくの新アイテムを奪われそうになったりして苦戦したあげく、やっと倒した。 …

ゴースト1話

お寺で修行中の主人公(タケル)は、ある日怪人に遭遇し殺されてしまう。 すると、不思議な世界に飛ばされて仙人に会い、そこで戦士の力を得る。 元の世界に戻って怪人を倒したが、この力は期限付きであること、アイテムを所定の数集めないと正式に生き返れ…

ドライブ最終回

放送日に長時間ラジオに付き合っていたので、遅くなってしまった。 進ノ介は、ドライブになる前の事件(武装した過激派組織の事件)に、もう一度取りかかっていた。 その過程で、不思議な物体と謎の戦士に出あう。 この物体を巡って、霧子が危険にさらされる…

ドライブ47話

最終回らしく、OP映像はなし。映画のエンディングみたいに最後にキャスト、スタッフが出た。 前回のラストで命を救ってもらった進ノ介は、残る1体の怪人とともに タブレットの置き土産と対決。 何とか破壊したものの、再び倒れてしまう。 そして謎の戦士…

ドライブ46話

OP映像に元追手が残っていた。 前回、元追手が自爆してまで倒そうとした、元タブレットはまだ生き残っていた。 剛は残されたアイテムを使って変身。 文字通り、二人分の力を振り絞ってタブレットを倒す。 だが、人類に恐怖をもたらすシステムが起動し、ド…

ドライブ41話

OP映像が通常モードに戻った。先週退場した幹部がまだ映っている。 前回爆発に巻き込まれた一同はマッハが体を張って助けたが、剛はダメージを負った。 ドライブの拠点は破壊され、代替施設で最終決戦に臨む。 敵の拠点に乗り込んだ3人ライダーを、2人の…

追悼

今月初めに入ったニュースを機に、久しぶりに観たら、ベルトを巡るコントの側と何度でも絶望に突き落とされる側の対比に、改めて驚かされる。 細かいことは結構忘れていて、新しい気分で楽しめた。仮面ライダー555 VOL.1 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発…

ドライブ40話

先週のラストで、霧子が戦闘に巻き込まれて負傷。 警察では、ライダーを援護する装置の開発が進む。元タブレットと幹部怪人達は、最終目的を果たすため集結。 ところが、タブレットは自分だけ生き残るように画策しており、それを阻止しようとした幹部が一人…

ドライブ43話

怪人の数が残り少なくなり、元タブレットは自ら主導して世界を手に入れようとする。 それに反抗したり逃げ出したりする幹部も、多勢に無勢でどうしようもならない。 その事情を知った進ノ介達が動こうとすると、タブレット配下の怪人が生前のベルトの姿と頭…

ドライブ42話

進ノ介は、女性幹部を問い詰めて、今回の事件の真相を知る。 被害に遭った女性は皆共通点があった。 パワーアップを焦る女性幹部は、元タブレット端末に頼り目的を遂げるが、同時に操られてしまう。 怪人たちが、仲間割れのようにタブレットに見せかけるとこ…

ミルク飴

公開直後、お盆前の気忙しい時期に夏映画を観てきた。 毎年恒例だが、現在放送中のテレビ版の黒幕が出てこない、または影が薄い。 未来からの使者というのは珍しくもないパターンだが、うまくひねって(ドライブ)の世界にあわせてあった。 進ノ介とベルトの…

ドライブ41話

ある病院で、女性ばかりが連続して倒れる事件が発生。 その中に女性幹部のそっくりさんがいた。パワーアップ計画の為に利用されたらしい。 一方、元タブレット端末は悪のベルトをつくり、手頃な怪人に寄生して 大暴れ。それを復活したばかりの幹部が目撃して…

合掌

去年も今年も、春映画に昔のライダーが出てきて、かなり楽しませてもらっている。 その矢先、きょう知ったニュースでは、(555)に出ていた俳優さんが亡くなったと聞いた。埴輪よりずっと若いのに、病死らしい。 一度死んだ人が蘇る、というネタを思いつ…

ドライブ40話

タブレット端末配下の怪人にベルトを奪われた進ノ介と、探しに来た剛のもとへ、幹部怪人が現れ、昔話をする。 ベルトとタブレットは昔同じ研究仲間だったがケンカ別れしたこと、原因は生前のタブレットの性格にあること、などを聞いた剛は落ち込む。 タブレ…

ドライブ39話

若い女性がさらわれる事件が続発。 捜査のために特状課と元追手、それに剛の持つタブレット端末も一緒に動くことになる。 その最中、霧子がさらわれ、タブレットはドライブの基地に無断で入り込み、車両を奪い、進ノ介は負傷してベルトを新怪人に奪われると…

ドライブ38話

OP映像が映画仕様になった。 先週のラストで敵幹部と激突したドライブは負傷。幹部は自らの理想を語って去る。 再び、怪しいレストランを探っていると怪人が姿を現す。 この怪人は、女性幹部に扇動された店のシェフと、怪人が融合したものだった。3人ライ…

ドライブ37話

怪人による放火事件が続出。その度にドライブが出動して撃破するが、同じパターンが続くので捜査する。 すると怪しいレストランを発見。そこへ行った怪人が暴走していることが分かる。すべては女性幹部の仕組んだことだった。それをリーダー格の幹部に見つか…

ドライブ36話

先週のラストで罠にはまった進ノ介は、窮地に追い込まれる。 元追跡者と剛は、以前手に入れたタブレット端末を利用して、狙われた女性の命を救う。 それを知った進ノ介は、記者会見の場で管理職の悪事を暴露し、名誉を回復。幹部怪人を撃退した。 CM 夏映…