2022-01-01から1年間の記事一覧

ギーツ16話

今回OP映像なし。ゲームの管理者が、一方的に主人公を敵視して、脱落させようと仕組む。参加者はそれぞれ策を練り、自分に有利になるように動く。結果、管理者の暴走は他の運営者の知る所となり、自滅して次の新たな世界へ続く。ゲームの裏側や消滅した者…

ギーツ15話

OP映像が冬映画仕様になった。前回、主人公は脱落し、戦いの記憶がない有名人になったが、戦いに巻き込まれる。目の前で一人消滅したことで記憶を取り戻し、運営からアイテムを取り戻して怪人を撃破。敗者復活戦にもつれ込んで次回へ続く。

ギーツ14話

前回、主人公と運営側の刺客が脱落の危機に瀕して、今回意気投合する。お互いの過去を少しづつ話し、変身アイテムを取り戻すために、生身で怪人に立ち向かう。他の戦士が奮闘して怪人を倒した隙に、アイテムを入手しようとしたが、主催者自ら露骨に介入して…

ギーツ13話

今回、参加者全ての変身アイテムが何者かに奪われて怪人の手に渡り、取り戻さないと脱落というゲームが始まる。途中参加の2人は何とか取り戻せたが、主人公はあと少しのところで横取りされる。主催者と怪人側の他に、第3勢力のようなものが乱入してきて次…

ギーツ12話

迷宮脱出ゲームの最中に、参加者の一人が負傷して戦えなくなる。以前の参加者が、一般人の枠で参加しており、以前の戦いを思い出して参加を希望。負傷者と交代という形で参加する。みんなで怪人を撃退しながら、隠された暗号を解き、無事終了して次回へ続く。

ギーツ11話

新たな世界になって、運営側が主人公のことを快く思わない。そして、怪人は想像以上に強くなり、巻き込まれた一般人を守りながらの戦闘は、苦戦を強いられる。怪人側の組織のようなものも見えて次回へ続く。CMコラボCMと、夏映画のDVDと冬映画のお知…

ギーツ10話

新たな世界の始まり。主人公は毎回参加して毎回優勝して、毎回違う願いを叶えているらしい。新たな参戦者を加えて始まったが、以前の続きの参加者は何だか性格が少し変わったような気がする。主催者の胡散臭さが強まったところで次回へ続く。CM冬映画の新…

ギーツ9話

前回で最終決戦かと思いきや、臨時の決戦が発生して主人公を含む3人が挑む。主人公が攻めあぐねている間に、他の2人がアイテムを手にして攻めるが危機に瀕し、そこへ主人公が駆けつけ、決着をつけて優勝を決める。今回、主催者の素顔が見えたが、主人公の…

ギーツ8話

前回、重傷を負った参加者は、姉が戦いに巻き込まれたことで無理して前線へ出て行く。姉の口から両親の最期を知って、単身捕らわれた人々の救出に動き、その間に他の参加者がラスボス攻略してそこで力尽きて脱落となり、ゲームクリアに見えたがそんなことは…

ギーツ7話

今回、主人公の内面が少しだけ見えた。戦いの合間に日常の生活を送っていると、呼び出しもなしにいきなり最強の怪人が現れ、ゲームは終盤に突入。1話で巻き込まれて参加した若者は危機にさらされ、主人公が助けて怪人を攻撃するが、失敗。多分、次回でゲー…

ギーツ第6話

前回、組み合わせに不満を持った参加者が、変更を申し立てて認められる。この参加者は、なりふり構わず他者を蹴落とす勢いで、不穏な空気が流れる。そして、いざという時になって、相方から見放され最下位になって退場。退場すると元の生活に戻るらしい。主…

ギーツ第5話

今回は2人一組のゲーム。残っているのは5人なので、助っ人一名が投入される。主人公と同じく以前のゲームに参加経験のある者と、第1話で巻き込まれた者が組んで戦うが、敵を倒せない。主人公はゲームの攻略法を見つけトップをキープして次回へ続く。

ギーツ第4話

参加者の事情もそれぞれに見えてきたが、主人公の考えがまだ読めない。前回負傷して脱落の危機に陥った2名は、片や自棄になって暴れまわり、もう一人は最後まで希望を捨てずに戦う。結果、後者が脱落を免れて次回へ続く。

ギーツ第3話

前回からOP映像がついたが、一目見て気に入った。バトルで生き残った主人公達が、次のゲームが始まるまでそれぞれの生活に戻っていて、呼び出しがあったらゲームに戻る、ただし、一切公表しないことというルールらしい。主人公は、言葉巧みに他者のアイテ…

ギーツ第2話

主人公は生き残りゲームで優勝して、自分の世界を作ることを繰り返しているらしい。その度に世界ががリセットされて、それでも以前のことを覚えている者がゲームに参加する資格がある模様。ゲームの主催者は別にいるらしい。巻き込まれて参加することになっ…

ややこしや

RIDER TIME 仮面ライダージオウVSディケイド 7人のジオウ! [DVD] (7人のジオウ)をレンタルして観た。怪人が跋扈する閉鎖空間で、破壊者と魔王がでてくるだけで十分ややこしいのに、魔王のほうが沢山出てきて、最初のほうは戸惑った。テレビ版とも小説と…

ギーツ第1話

主人公が、仮面ライダーの資格を得るところから話が始まる。いきなり説明抜きで、街中で激しい戦闘が繰り広げられ、ライダー達が防衛に奮闘し主人公が成功する、というゲームらしい。そしてまた、新たな世界になり、新たな戦闘ゲームが始まり、戦いのなかで…

不死身

仮面ライダーW(ダブル) RETURNS 仮面ライダーアクセル [DVD] この頃、映画館に行けない代償?!にネット配信が充実しているので、時間を都合して観た。 生身の強さにも程があるジャンルにおいてなお、圧倒的な強さを誇る主人公が、事件解決のために走り回り…

リバイス最終回

偶然にもきょうは休みで、リアルタイム視聴。 主人公の悪魔は、契約を終わらせて主人公の記憶を取り戻すために戦っていることが分かった。それを悟った主人公と、気が済むまで楽しく戦いそして消えて行った。主人公は家族の記憶を取り戻したが、悪魔のことは…

リバイス49話

全ての戦いが済んで、主人公は家族や仲間たちと元の暮らしに戻ったが、家族のことはすべて忘れてしまっているので、気遣いに居たたまれなくなって、自分の悪魔と共に独立する。同居生活が始まった途端、悪魔が本性を現すと宣言して街で暴れだす。それを止め…

リバイス48話

今回OP映像なし。科学者が突然暴れだした理由は、父親への復讐らしいことが分かって、皆で止める手立てを考える。同時に、主人公が変身するのも、周囲が止めようとするが、主人公は聞き入れない。科学者の過去を調べ、主人公が全力で止めて解決したが、主…

リバイス47話

前回ラストで、主人公達は敵方の首領を倒し、皆が元の生活に戻ったかに見えたが、科学者が新たなアイテムを完成させて暴れまわる。主人公の記憶を気にした仲間たちが、代理で戦うが歯が立たない。それでも記憶と引き換えに、主人公が決意したところで次回へ…

昔の夏映画

仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ【DVD】 【メーカー特典あり】仮面ライダーW(ダブル)RETURNS 仮面ライダーエターナル(Amazon.co.jp特典:メガジャケット) [Blu-ray] 映画館に行けない状況が終わらないところへ、ネット配信があった…

リバイス46話

前回ラストで、主人公の悪魔が敵方の首領に乗っ取られたように見えたが、今回無事取り戻した。妹のほうも、己の悪魔と対話してパワーアップにつなげる。3きょうだいで作戦を練り、仲間を加えて敵に総当たりして見事勝利した。しかし、新たな脅威が迫っている…

お祭りの物語

セイバー+ゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記/劇場版 仮面ライダーリバイス コレクターズパック [Blu-ray] 内藤秀一郎 Amazon 映画館に行けない事態が続いているので、映画も後追いになっている。豪華なゲストを集めて、夏のお祭り映画を賑やかにやってい…

リバイス45話

前回、敵方の首領を撃退した主人公達だが、街の人々に異変が続き、さらに主人公達の悪魔にも影響が出る。撃退したはずの相手が復活し、主人公の悪魔が乗っ取られたように見えるところで次回へ続く。CM夏映画のCMがどんどん更新されてゆくが、観に行けな…

リバイス44話

前回ラストで、主人公の弟は悪の首領に近づき、主人公達は止めようとして、主人公の悪魔がさらわれる。科学者の父親は重態となり、息子のほうは変身アイテムの調整を優先して、最期に間に合わなかった。そのアイテムを使って弟の説得をしたのが復帰した元上…

リバイス43話

OP映像が映画仕様になった。前回ラストで倒れてしまった父親2人のうち、科学者のほうが息子を実験に使ったことを告白。倒したはずの幹部は復活して街で暴れまわり、主人公たちが全力で倒す。さらに首領も出てきて苦戦する。主人公の弟は自分の道を決めた…

リバイス42話

今回、OP映像なし。主人公の父親は自分の悪魔と決着をつけるため、科学者の親子に協力してもらう。そこへ敵の幹部が乱入してきたので主人公が撃退し、弟のほうも説教して戦いを見学させる。文字通り死闘の末、自分の悪魔をおとなしくさせた父親と、それを…

リバイス41話

主人公が、記憶を削って戦っていることが両親に知れる。その決意を知った父親が、自らも戦う決意を固める。甚大な被害を受けた第3勢力では、科学者親子がそれぞれの準備をし、悪の首領側は主人公の弟と父親の悪魔を使って街を破壊する。同時多発的に決着を…