2021-01-01から1年間の記事一覧

リバイス16話

前回ラストで、敵方の基地を破壊したことで主人公たちは一息つき、敵方は仲間割れする。防衛側の組織は基地にあった偶像を回収して、さらに主人公の両親に護衛を付け、やって来た内通者を主人公が倒した。しかしまだ不穏な動きをまき散らして来年に続く。

リバイス15話

敵組織の内部で、権力が逆転するような儀式が始まった。主人公は敵の本拠地に迫るため、弟の悪魔を呼び出して場所を聞き出す。そして儀式を中断させ、本拠地を破壊して次回へ続く。今回お祭り映画のような派手な演出だった。映画に行けないので欲求不満。次…

リバイス14話

以前、怪人化して暴れた者たちが、逆恨みで主人公と妹を襲ってくる。それぞれ散々挑発してくるが返り討ちにした。防衛側の組織でも内通者が判明しアイテムを奪って逃げられてしまった。悪の組織のほうも権力に変化が見られたところで次回へ続く。

既にご存知

平成最後の作品のスピンオフをレンタルしてきた。変身アイテムが湧いて出るのはお決まりのパターンだ。(先輩方)がぞろぞろ集まるのも、春のお祭り映画みたいで楽しかった。 仮面ライダージオウ NEXT TIME ゲイツ、マジェスティ [DVD] 押田岳 Amazon

リバイス13話

主人公のベルトがメンテナンス中に、敵方が防衛側組織の拠点に攻めてくる。戦えない主人公の代わりに、弟と妹が出撃するが苦戦し、その隙に弟の悪魔が出てきたりして追いつめられる。ギリギリのところで、メンテナンス完了したベルトで主人公が変身。パワー…

無題

50周年企画が次々と怒涛のごとく発表されて、脳内で整理できずに処理能力オーバーしている。 間近に迫っている(冬映画)、来春はメダルと欲望の戦士、その次が昭和のリメークだかリブートだかが二つ、いま分かっているのがこれだけ。 公表と実際に公開さ…

リバイス12話

前回ラストで、主人公の妹は変身を試みて失敗し、怒られたり慰められたりする。ひとりで落ち込んでいる間に、妹の知人が怪人化して暴れまわり、主人公と防衛側の組織が対応するが苦戦する。落ち込んでいた妹は、立ち直るきっかけを掴んで変身して駆けつけ、…

恩返し

旧作をネット配信で追いかけて、きょうはいよいよ大事な(恩返し)のエピソードだった。 何度観ても、都合よくピンポイントで届く花束には驚きを通り越して笑いそうになる。 (不思議なことが起こった)と言われる所以だろう。 新作も楽しみだ。

リバイス11話

主人公と共に戦う仲間が増えたが、敵側も人数が増えて事件が増えていく。今回は、主人公の妹のところに差出人不明の変身ベルトが届き、更に身近な人が悪魔と契約してしまう。主人公が戦っているのを見た妹が、自分も変身しようとしたが失敗し、主人公が庇っ…

黒い戦士

昭和の終わりごろに製作された作品がリメイクだかリブートだかされると聞いて、旧作をネット配信で見た。 ちょうど終盤に差し掛かって盛り上がっているが、一つ印象に残ったのが、(クジラがトカゲに見える)。 足が生えて涙流しているのが大型の爬虫類にし…

リバイス10話

先週1回休みの間に主人公と弟の戦いに決着。叩きのめされた主人公と、防衛側の組織は決断を迫られる。再び暴れだした怪人と対峙した主人公は、弟の強さを信じて立ち向かい、それに弟も応えて闇から復活。新たな戦士として怪人を撃破。しかし二人の妹にあた…

リバイス9話

主人公の弟から出てきた悪魔は、怪人側からアイテムを受け取って、それを使って街中で暴れる。防衛側の組織から殲滅を命じられても、主人公は行動に移すことができない。さらに相手が調子に乗って、主人公に精神的ダメージを与え、激情した主人公がぶつかろ…

リバイス8話

本日、注射のため休みを取ってリアルタイムで見られた。 主人公が家族旅行に行くと、なぜか怪人側と防衛側両方がついてきていた。主人公の弟に化けた悪魔は正体を現し、騒ぎを起こして、家族全員がショックを受ける。さらに黒い戦士に変身した悪魔は、主人公…

リバイス7話

今回は、窃盗事件の陰に怪人が出没するというので主人公が出動。事件の犯人グループの関係者が怪人化していた。一方、防衛組織からアイテムが持ち出された件で主人公の弟が疑われ、組織の隊長が新たな戦士に変身して、黒い戦士と戦うところで次回へ続く。

歴史

50周年記念番組が、なぜかNHKで放送された。投票番組の宣伝らしいが、そちらは地上波で放送されない。 しかし、なかなか面白かった。テレビシリーズに絞ってすべてをもれなく45分でまとめてあった。多数の戦士が出る番組では全部出すわけにもいかないが…

リバイス第6話

前回ラストで登場した謎の戦士は、一方的に主人公を攻撃して去ってゆく。正体は主人公の弟に化けた悪魔が変身したものだったが、誰にも気づかれていない。一方主人公には新たなお悩み相談が持ち込まれ、それに怪人が絡んで話がややこしくなった。複雑に絡ん…

リバイス第5話

変身に必要なアイテムが2個防衛組織から持ち出され、一般人の手に渡って動画配信される。主人公は変身して一つを回収したが、もう一つは不明のまま。組織の作戦で、動画配信者を囮にしてもう一つを探すことにしたが、そこに悪の組織が乱入。何とか撃退した…

リバイス第4話

前回の事件で悪魔を生み出したのは、実は襲われた被害者(幼なじみ)だった。さらに新たな悪魔を生み出し、契約までしてしまうのを目の当たりにした主人公は、家族を連れてきて説得にあたる。そして悪魔と人間を切り離し、悪魔を撃破。その間に防衛組織から…

リバイス第3話

敵方は、主人公の家族を人質にして騒ぎを起こし、変身に必要なアイテムとの交換を要求してくる。主人公は防衛組織に所属する弟と協力して騒ぎを鎮め怪人を撃破した。しかし、今回の怪人を生み出した元凶はまだ健在そうに見えるところで次回へ続く。防衛組織…

リバイス第2話

主人公は家業に励むが、組織側からのスカウトがやってくる。そこへ怪人が現れ、契約前にもかかわらず出動。体内の悪魔をコントロールしながらの戦闘は苦戦する。主人公は己の悪魔を説教するために変身無しで戦い、根負けした悪魔が言うことを聞いてコンビ誕…

リバイス第1話

OP映像が50周年を明らかに意識している。人間の中の悪魔を呼び出して暴れされる組織と、それに対抗する組織という分かりやすい構図。主人公は防衛側の組織を見学に行って、敵側の襲撃に巻き込まれ、偶然変身アイテムを手にして戦うことになる。相方の悪魔…

セイバー特別編

戦いが済んで平穏な日々を送る剣士達は、見慣れない怪人に襲われる女性を救う。そこへ新たな戦士とその相方らしきものが乱入。怪人は逃げてしまう。襲われたのが主人公のファンで、乱入してきたのが来週からの新番組の戦士であることが判明。この新戦士が相…

セイバー最終回

前回ラストで、穴に落とされた主人公は這い上がって来てまた敵に立ち向かう。光の剣士は、命を削って傷ついた剣士達の手当てをして消滅。剣士達は主人公のもとに集まり、幼なじみの少女も力を使って、主人公は新たな力を手にする。そしてついに敵を撃破。主…

セイバー46話

敵の本拠地に乗り込んだ主人公たちが苦戦している間、主人公の担当編集者は自分の仕事を必死にこなす。主人公の幼なじみの少女は、主人公を追って決戦の地に向かう。光の剣士は、命を削って倒れた剣士達の手当をし、主人公は敵幹部と対峙して地底に落とされ…

セイバー45話

敵の本拠地に乗り込むため、主人公と仲間の剣士達が全員集合。途中で少しずつ倒れていき、やっと首謀者のもとに主人公がたどり着くところで次回へ続く。CM早くも次作品の予告が入った。

セイバー44話

幹部怪人は、手にした力で街を破壊しようとし主人公を挑発する。それに備えて剣士達はそれぞれの準備を進め、結集して最終決戦に向かうところで次回へ続く。CM劇場版のCMでネタバレになるのはいつものことだが、見に行けないのが本当に哀しい。

セイバー特別章

OP映像が劇場版になったが、出かけられない状況が続いている 30分後の戦隊の世界から、怪人がやってきて街が混乱に陥る。それを追ってきた戦隊のメンバーと剣士達が協力するが、剣士達のアイテムが消えてしまう。剣士達はその謎を解き無事怪人を撃破。救…

セイバー43回

幹部怪人は、手にした力で次々と圧倒的な光景を見せつけて、主人公たちを追い込む。一方その頃、余命わずかなはぐれ怪人は、腐れ縁の剣士と最後の決着をつけるため何度もぶつかり合い、満足して倒れて行った。幼なじみの少女が気にかかるところで次回へ続く…

セイバー42話

冒頭に出てくる存在は、主人公と幼なじみの少女を会わせようと準備していて、幹部怪人に襲われ力の源である本を奪われ消滅する。はぐれ怪人は、寿命が少なくなり相手を構わず襲い掛かる。異世界との融合が進んで、主人公たちが手分けして食い止めようとして…

セイバー41話

冒頭に出てくる存在が主人公のもとを訪れ、少女と己の正体と、過去に起こったことのいきさつを全て明かす。主人公はその結果を聞かされても、未来を変えるために少女と会うことにする。その間一人残った幹部怪人は、はぐれ怪人と対決する。そして、幹部怪人…