2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

追悼

今月初めに入ったニュースを機に、久しぶりに観たら、ベルトを巡るコントの側と何度でも絶望に突き落とされる側の対比に、改めて驚かされる。 細かいことは結構忘れていて、新しい気分で楽しめた。仮面ライダー555 VOL.1 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発…

ドライブ40話

先週のラストで、霧子が戦闘に巻き込まれて負傷。 警察では、ライダーを援護する装置の開発が進む。元タブレットと幹部怪人達は、最終目的を果たすため集結。 ところが、タブレットは自分だけ生き残るように画策しており、それを阻止しようとした幹部が一人…

ドライブ43話

怪人の数が残り少なくなり、元タブレットは自ら主導して世界を手に入れようとする。 それに反抗したり逃げ出したりする幹部も、多勢に無勢でどうしようもならない。 その事情を知った進ノ介達が動こうとすると、タブレット配下の怪人が生前のベルトの姿と頭…

ドライブ42話

進ノ介は、女性幹部を問い詰めて、今回の事件の真相を知る。 被害に遭った女性は皆共通点があった。 パワーアップを焦る女性幹部は、元タブレット端末に頼り目的を遂げるが、同時に操られてしまう。 怪人たちが、仲間割れのようにタブレットに見せかけるとこ…

ミルク飴

公開直後、お盆前の気忙しい時期に夏映画を観てきた。 毎年恒例だが、現在放送中のテレビ版の黒幕が出てこない、または影が薄い。 未来からの使者というのは珍しくもないパターンだが、うまくひねって(ドライブ)の世界にあわせてあった。 進ノ介とベルトの…

ドライブ41話

ある病院で、女性ばかりが連続して倒れる事件が発生。 その中に女性幹部のそっくりさんがいた。パワーアップ計画の為に利用されたらしい。 一方、元タブレット端末は悪のベルトをつくり、手頃な怪人に寄生して 大暴れ。それを復活したばかりの幹部が目撃して…

合掌

去年も今年も、春映画に昔のライダーが出てきて、かなり楽しませてもらっている。 その矢先、きょう知ったニュースでは、(555)に出ていた俳優さんが亡くなったと聞いた。埴輪よりずっと若いのに、病死らしい。 一度死んだ人が蘇る、というネタを思いつ…

ドライブ40話

タブレット端末配下の怪人にベルトを奪われた進ノ介と、探しに来た剛のもとへ、幹部怪人が現れ、昔話をする。 ベルトとタブレットは昔同じ研究仲間だったがケンカ別れしたこと、原因は生前のタブレットの性格にあること、などを聞いた剛は落ち込む。 タブレ…