2014-01-01から1年間の記事一覧

ドライブ12話

怪人が起こしたらしき事件を追って進ノ介が捜査していると、謎のカメラマンが方々で現れ、どちらが先に怪人を見つけるか競争を持ちかける。 ようやく怪人を見つけてドライブに変身した進ノ介は歯が立たず、カメラマンが無駄に派手な動きと演出で変身。 怪人…

ドライブ11話

倒したはずの怪人が残した作戦を食い止めるため、手がかりを探して回る進ノ介の前に、敵の幹部が現れ相撃ち寸前のところで、敵の追手が割って入る。 いったん引いた進ノ介達は捜査を続け、また追手が出てきたが何故か様子がおかしい。 それを置いといて、怪…

ドライブ10話

前回倒した怪人の遺志が残っているらしく、街なかで停電が起こる。 それを調べる進ノ介の前に、幹部怪人が現れ妨害する。 ベルトと深い因縁があるらしい。 ドライブは相撃ち覚悟で対峙して次回へ続く。 予告 http://www.cinematoday.jp/page/N0069062 春映画…

荒天決行

雨がお昼過ぎに雪へと変わるような冷たい風の中、冬映画を観に行った。 まずは鎧武。 主役は呉島兄弟。ずっと戦いっぱなし。鎧武は序盤で倒れて、地球まで吹っ飛ばされ、再び立ちあがるまでの間の時間稼ぎを二人がしていた。 貴虎の頑丈さは健在。敵が復活さ…

ドライブ9話

連続放火事件が発生。 その裏に、怪人が絡んでいることを知った進ノ介が捜査を進めると、 目撃者の少年が命を狙われていた。 ドライブに変身し、新フォームで少年を助けながら悪だくみを砕き、さらに怪人を倒すという同時進行をやってのけた。 怪人が何やら…

ドライブ第8話

先週のラストで、敵側の追手に追い詰められたドライブと霧子だが、追手がなぜか止めを刺さずに撤退してしまう。 怪人と手を組んだカメラマンの同僚は、何とか更生させようとドライブの正体を捜してスクープを狙う。 そして、カメラマンが怪人に用済み認定さ…

ドライブ7話

謎のビル崩壊事件が多発し、怪人の関与を疑った進ノ介は調査を開始。 事件の写真を撮った新聞社のカメラマンと、怪人が手を組んでいた。 それを突き止めたところで怪人側の追手に狙われ、霧子共々危機に陥るところで次回へ続く。 CM 番組主題歌と、冬映画…

ドライブ6話

先週のラストで、怪人が特定の会社のトラックを狙っていることが判明。 しかし、ドライブは深手を負わされる。 なんとか一命を取り留め、会社を調べようとすると、警察のお偉いさんが圧力をかけてくる。 実は、この会社の社長とお偉いさんがつながっていて、…

ドライブ5話

OP映像が冬映画仕様になった。ちょっと見ただけでいろいろと気になる。 怪人が食品会社のトラックを襲う事件が続き、進ノ介は警察のお偉いさんの協力で撃退する。 その後も事件が続き、被害にあったトラックの共通点に思い至ったところで、怪人はパワーア…

ドライブ4話

先週のラストでドライブは怪人を倒すが、組織の追手に狙われる。 その間に別口の怪人(先週の画家に化けていた)が同じ手を使って主人公の同僚の婦警を狙う。 その気配を察したドライブは、現場に駆け付け怪人を倒した。 本物の画家の安否確認ができたところで…

ドライブ第3話

今作の敵怪人は人間に擬態して、人間社会に紛れているらしい。 ある画家の周辺で、行方不明が続くので調べたところ、主人公の相棒の婦警が狙われる。 怪人は画家の弟子だった。 新たなアイテムで倒したものの怪人組織からは追手が来るし、画家そのものも怪し…

ドライブ第二話

前回のラストで倒したはずの怪人が復活してくる。 それを追跡しているうちに怪人の本当の目的を知り、完全に撃退することができた。 変身ベルトの開発者は敵方と何らかの因縁があり、開発者の遺志がベルトに残っている模様。

ドライブ第1話

見た目が一昔前のメタルヒーローみたい。 番組の冒頭で怪人による世界的異変が起こり、主人公は同僚を事故に巻き込んでしまう。 その後、変身するためのアイテムとサポートする仲間と出会い、怪人を撃退する。 敵側に組織がある模様。(襲われた人間が怪人化…

鎧武最終回

紘汰が去ったあとも、光実は以前の仲間となじめない。 貴虎は何事もなかったかのような猛烈な仕事ぶり。 そんな中、以前紘汰が倒した敵が復活し、街中で暴れまわる。 変身アイテムが残っているのは呉島兄弟だけで、立ち向かうが歯が立たない。 そこへ鎧武が…

鎧武46話

紘汰と戒斗は対決の末、紘汰が勝ち残る。 舞とともに新たな力を手に入れ、新たな世界に旅立つ。 それから数カ月後、街は昔の生活を取り戻しつつあり、ダンスチームや洋菓子店も復活し、貴虎も無事が確認されて最終回へ続く。

鎧武45話

暴走した戒斗を止めようとして、退場者が出る。 紘汰の仲間で戦う手段を持たない人たちは救援隊に収容され、戒斗と傷が癒えた紘汰はそれぞれ怪人軍団を引き連れて一騎打ち。 そして次回へ続く。

鎧武44話

重傷を負った紘汰の夢枕に舞が立ち、戒斗との争いを予言。 戒斗は怪人の力を手に入れ、世界を壊すと宣言。 対抗勢力は排除される。 紘汰は無理して出かけて行き、決着がつかず一旦退避して、次回へ続く。 CM 10月からの新シリーズの予告が入った。

鎧武43話

OP映像が通常に戻った。 先週のラストで対峙した紘汰と光実。鎧武が龍弦を止めようとして倒れる。 舞は博士によってアイテムを取り出され、光実はいままでの所業が全て無駄に終わる。 そこへ駆けつけた戒斗は、博士を倒そうと森の果実に手を出し、新たな変…

鎧武42話

上級怪人が滅亡し残されたアイテムは舞に託されたが、体調を崩してしまう。 博士は診察を名目として言葉巧みに近づき、光実に試作品のアイテムをあてがって、その間に策を練っている模様。 DJとして活動していた謎の男は、脅威の森の化身であることも判明…

鎧武41話

怪人の王が持つアイテムの存在が知られて、争奪戦になる。 そのアイテムは舞に預けられ、元の世界へ返される。 それを知らないで救出に来た紘汰や戒斗達と王が争い、隙を見て王の部下が王を倒してしまった。 仲間割れを見て、紘汰が新たな力を発動させ、部下…

鎧武40話

紘汰とアイテム開発者の博士は、基地に突入したところで怪人と遭遇。 鎧武は怪人に囚われ、力の弊害のような悪夢を見せられる。 その間に博士は防犯カメラ?のようなシステムで情報収集。 はじめからそれが目的だったらしい。 戒斗達はさらわれた人々を発見…

夏休み

きょうは、日曜朝のお楽しみが休み。 仕方がないので、公式サイトで期間限定動画を観ていて、主題歌がかっこいいことに気がついた。 これから取りかかることにする。

鎧武39話

紘汰達はアイテム開発者の提案を受けて、怪人に占領されている建物に突入する。 途中何度も攻撃を受け、その度にメンバーが減って、ついに紘汰と開発者の博士だけで入口までたどり着く。 博士は、戦闘より紘汰の能力を記録するほうが、大事らしい。 そして来…

鎧武38話

紘汰は、貴虎の壊れたベルトを拾い、事態を察する。 さらに、姿をくらましていたベルト開発者が出てきて、協力を申し出る。 この話に乗るかどうか審議中に、光実が舞をさらって行って、救出に向かった紘汰と戒斗は叩きのめされた。 そして次回へ続く。 新聞…

サッカー大決戦

夏映画を観に行った。 スケジュールの都合で、公開後すぐ早めに出かけて行った。 まずは戦隊の最後の方、「次は鎧武」のナレーションが入ったのがちょっと面白かった。 そして本編。 テレビと似てちょっと違う世界。 最初はサッカー、そのうち戦争、最後は両…

鎧武37話

OP映像が劇場仕様になった。 紘汰が貴虎の身を案じて走り回っているころ、戒斗は別の世界(夏映画の世界?)へ放り込まれてしまう。 ダンスの代わりに、サッカーで強さを決める世界だった。 この世界で試合に勝利を収めたり、怪人を倒したりして、気がつく…

鎧武36話

光実はどんどん堕ちてゆく。 現実世界に戻ってきた貴虎は、光実の所業を知り、ある決意をする。 決着を着けようとして、やはり止めをさすことは出来ず、海へ落ちて次回へ続く。 次回予告 夏映画とつながっているらしい。

鎧武35話

怪人たちは、目的を達するため人々を攫う。 それに飽き足らず、全世界が森の侵略に曝されようとしていた。 その中で光実は舞だけを助けようとし、拒否されると逆恨みして、紘汰に襲いかかる。 その様子を森から戻ってきた貴虎が見ていた。 そして光実が斬月…

鎧武34話

光実は皆のもとに戻ってきて、様子を見て懐柔する者を決めるが、かえって蔑まれる。 上級怪人は目的を達するため、世界中に宣戦布告。生け贄集めを始める。 宣戦布告を知った世界各国からミサイルが飛んできたのを、上級怪人の頭が止めて見せる。 森の中で療…

1回休み

まるで休みにあわせたように、テレビの調子がおかしくなった。 昨年の秋と同じ症状のようだ。足りない鎧武気分を少しでも補給しようと公式サイトを覗いたら、期間限定の動画が公開されていた。それを観て、初めて主題歌がかっこいいと思った。 来週までに復…